忍者ブログ

day in the life

HP:NATURAL http://daydream.ebo-shi.com/
MENU

ENTRY NAVI

[PR]


GT-X970で再スキャン

今まではプリントを複合機についているフラットスキャナで
画像を取り込んでいたんだけど
よそのフィルムで撮影した写真を載せている
ブログを拝見すると画質があまりにも違うので
これはイカンと思い、
まともなフィルムスキャンができる
スキャナ EPSON GT-X970を本日購入。
早速開けてみると、・・・デカイ。
自分が使っているデスクトップパソコンのタワーを
二つ重ね合わせた大きさ。
んー、邪魔だ。けどしょうがない。

ソフトのインストールを済ませ、
実際やってみるとやっぱ全然違う。
プリントからだと輪郭がモヤッとしてしまうんだけど
直接フィルムをスキャンすることによって
ディティールを出すことができるようだ。
アンダーになってしまって
プリントでは黒くつぶれてしまった部分もフィルムも
ちゃんとグラデーションが出ている。

実際過去のエントリと比べてみると
8月25日の無題(ポートレート)
プリントからスキャンした画像が↓


今回フィルムからスキャンした画像↓


こっちの写真はフィルムでもかなりアンダーだったので
正直諦めていたんだけど
なんとか人物のディティールは表現できている。


フィルムを原稿マットにセットする時の面倒くささはあるものの
GT-X970はブローニフィルムも2列、
35mmフィルムなら4列配置してスキャンすることが可能なので
そう文句も言えない。
あとスキャンするときにホコリ除去機能は付いているけど
もちろん完璧にとれるわけではないので
エアブロアや手袋が必需品。

フォトショップエレメンツ5.0が付いてくるので
それで画像調整をするんだけど
カラーネガの調整がなかなか難しい。
これは人によって、だと思うけど
なかなか思ったようにできなくて
慣れるまでちょっと時間がかかりそうだ。
あと解像度を上げすぎるとファイルが異常に大きくなるので
自分は2400dpiくらいにしておいた。
それで6×6を一コマ取り込むのに2分弱くらい
(メモリは2GB搭載。)
一コマあたりのデータ量は多くて20MBくらい。
みんなどのくらいで取り込んでいるんだろ?

昔の写真も全部デジタルで保管しておこうなんて考えたけど
今日の手間考えたらとてもじゃないけどやってられない。
その時間使って写真撮りに行った方がいいよ(笑)。
PR

macで見れない2


macでメニュー画面がでないことが判明。
トップページにもメニューを置くことで
とりあえず解決、というより応急処置ですな。
macだと表示のされかたも全然違うようですね。

明日は魚眼レンズデビューだ!!

ホームページに写真を追加

いたしました。
5月24日 「plants」に写真追加
5月25日 「portrait」に写真追加
5月26日  photoのページに「alley」を追加
しました。
ぜひごらんになってください。

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新記事

プロフィール

HN:
コヤマトシユキ
HP:
性別:
男性

QRコード

ブログ内検索

最新記事のフィルム

× CLOSE

Copyright © day in the life : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]