忍者ブログ

day in the life

HP:NATURAL http://daydream.ebo-shi.com/
MENU

[PR]


新風舎の話


今から3年くらい前の話でしょうか。
新風舎という出版社主催のフォトコンテストに応募したことが
あります。
理由は
・平間至さん(タワレコのポスターを撮っている人)が審査員だということ
・グランプリを獲ると写真集を出版できるということ
でした。
結果は見事に落選したのですが、
通知の中になにやら論評が入っていました。
内容を読むと
「今回は惜しくも入選できませんでしたが、
応募いただいた作品は・・・で非常にレベルが高いものなので
共同出版しませんか 云々」とのコト。
読んだ時は額面通り受け取り、喜んだものですが
よくよく考えてみると何か怪しいと思い、
周りの人にも相談し、結局出版の件はお断りしました。

で今日、たまたま藤原新也さんのブログを発見し、
新風舎と著者の間で出版費用の問題が頻繁に起きていることを知りました。
新風舎というのは自費出版を大々的に勧めている出版社なのですが、
コンテスト応募者の作品レベルは考えずとりあえず出版を促し、
出来上がった本に見合わない
多額の出版費(500部で200万くらい)を請求する
といったトラブルが多発しているのだとか。
詳しくは藤原新也さんのブログに書いてあるので
そちらをごらんになって下さい。
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php
もちろん納得の上で出版している方もいらっしゃるので
すべてが騙されているわけでは決して無いと思いますが
実際出版された方のメールを読んで
こういうやり方ってどうなのヨ、って思ってしまいました。

いい写真だと思っていただけたらコチラ↓を押していただけると幸いです。
                   ブログランキング・にほんブログ村へ
PR

Comment

無題

  • かえる
  • 2007-06-23 12:06
  • edit
こんにちわ~
↑の話ちょっと怖いね・・・・

Re:無題

  • コヤマトシユキ 〔管理人〕
  • 2007-06-24 00:26
こんにちは。
ちょっとした心の隙間につけこまれてしまうことが
実際あるからね、気をつけないといけませんね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新記事

プロフィール

HN:
コヤマトシユキ
HP:
性別:
男性

QRコード

ブログ内検索

最新記事のフィルム

× CLOSE

Copyright © day in the life : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]